2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.10.29(Sun)

SANWA MA-G8R グランツ8S



トリプルモニターへの移行に伴い、マウスも新調しました。

それまで愛用していたSANWAのe-MOUSE、形も大きさも手頃なので
マウスパッドの上に台数分の5台、並べて使っていたのだけれど、さすがに
横に並んだトリプルの端から端まで、400dpiではつらいものがあるので、
800dpiを2台と1600dpiを1台購入。

何故3台かと言うと、ネットで買っています。現物見てない。
食料品以外のほとんどの買い物はネットで済ませています。
出歩くのが好きじゃないということもあるし、専門店へ行くよりも、送料がかかっ
ても安く買うことが出来るからね。

もうひとつの理由は、勤務が夜勤だからみんなと生活が反対。
だから尚更、出かけるのが億劫になってしまうということです。

結果は1600dpiの方が使い易いということで800dpiはお蔵入り。
実際の使用では1600dpiを800dpiに落として使っています。
SANWA SUPPLY MA-G8R グランツ8S(下写真)です。

長所

カーソルスピードを4段階(1600・800・400・200)に切替可能。
写真では左右ボタンとスティックだけに見えるけれど、スティックの前側がボタ
ンになっていて、簡単にスピードの切替えが可能。

ダイヤルではなくスティックで、8方向にスクロール可能。
8方向というのはあまり使わないけれども、表計算ソフトの使用が多いので、
横スクロールは大変便利です。

短所

スティックの感度が良すぎるせいなのか不明なのではありますが、表計算ソ
フトや、画像を加工しているときに勝手にスゥーと横にスクロールしてしまうこと
がある。

e-MOUSEという小さなマウスに手が馴染んでいたせいもあって、
ちょっと大きいかなって感じ。
でもこれ以上に小さくしたらスティックが使いづらい気もするし。
形状とクリック感、もうちょっとって感じですね。

昔、NECのパソコンでスティック式のマウスを標準で付けていた
機種があったけど、それと比べれば遙かに使いやすいモノです。

今日はこれまで。

SANWA.jpg

00:43  |  周辺機器  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pcmylife.blog98.fc2.com/tb.php/1029-74f8f900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
