2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.01.17(Thu)

なかなか使いやすいOpenOffice、やっぱりタダが一番^^

先日よりSunのOpenOfficeを使っている。Microsoft Officeを消したわけではないが、どんなものかテスト使用って感じ。主に使うのは表計算 (Calc)だけなんだけど、軽いというのとツールバーのカスタマイズが自由自在で、オリジナルのツールバーが簡単に出来てしまう。
まーEXCELでその辺のとこ、真剣になって取り組んだことがないって言うこともあるかな?
たぶん無理だと思うけど・・・・

OpenOfficeのCalcで戸惑ったのはセルのドラッグ。1-2-3やEXCELみたいに簡単にドラッグができない。移動したいセルをクリックで指定して、更にShiftを押しながらクリックで反転状態となり移動が出来る。
慣れればOK。なによりタダのソフト!これに勝るもの無し^^良いソフトです^^

いろんな面でデーターの管理や記録帳、家計簿など、表計算ソフトでやれることはすべて表計算ソフトで作っている。いろいろと活用の仕方がある便利なソフトだよね。関数のお世話にはあまりなっていないけれど、それでもそこそこ使っている。マクロはサッパリだけど・・・。

メインで使っている表計算ソフトは、昔からLotusの1-2-3。まだWindowsが世に出る前から使っているので使い慣れているって言うのが手放せない理由。1-2-3もツールバーはオリジナルを登録して代々使っている。EXCELと違ってカラーパレットが充実してるし、基本関数だけしか使わないから、これ以上のバージョンアップも不要。
ただ1-2-3だけですべてをこなせない部分ってある。見た目のレイアウトだけど、セルの結合が出来ないというのは痛い。だからEXCELも使う羽目になる。
でも今後はOpenOfficeのCalcを積極的に使っていく予定。

ちなみにそれぞれの容量だけれど、Microsoft Officeのバージョンは2002で容量は約440MB、OpenOfficeはバージョン2.3で容量は約320MB、Lotusは1-2-3、Approach、Organizeしか入れていないので、比較外(参考までに言うと約200MB)です。
ただしこれが全容量ではない。Program Files内の容量だけね。
02:04  |  ソフト  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mp_1mpro/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
みんな の プロフィール | 2008年01月17日(木) 18:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pcmylife.blog98.fc2.com/tb.php/1158-e79bb7ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
