2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.06.24(Sun)

お疲れ様でした! DELL Dimension 9100

x0623b.jpg


Core i5-2400 をメインマシンにし、ケースを Thermaltake Chaser MK-I でほぼ完成。ほぼって言うのは注文していてまだ到着していないパーツが何点かあるため。

約7年間、メインとして頑張ってもらった DELL Dimension 9100 はセカンドとして残すつもりでいたけど、Core2Qを1万円以下で落札してしまい、それをセカンドにし、Dellは行く先無しの保管品に決定!

新セカンドには、ジャンクで落札した HP Pavilion m9380jp/CT が昇格。
HDD無しの本体のみを7,850円で落札した。CPUの Core 2 Quad Q9400 の中古相場が約1万円。載っていた GeForce 9500 が中古相場約2千円。これだけで完璧に元は取っているけど、さらにMEMが2GB、傷のないケース、DVDマルチ、そして変更されたマザーボードが頼もしい。

ジャンクの理由はマザーが変更され、メーカーとしての保証外となっているのが大きな理由だと思うけど、HP仕様のマザーから GIGABYTE GA-EG41MF-US2H に変更され、この方がこちらとしては素性が判って安心だよね!

ただし「HPパーソナル・メディア・ドライブ」、「HPポケット・メディア・ドライブ」と2種類のポータブルHDDドライブベイがあって、それがこのPavilionの売りでもあるんだけど、専用ケースがどこを探しても見あたらないし、あったとしてもUSB接続じゃぁ時代遅れかな・・・。
まー、それほど使う訳じゃないのでこのままで良いかぁ・・・。

年末からWindows7マシンを檀家さんに納品しだして、自分のマシンも随時7に変更をしている。
とは言ってもXPでなければ動かないソフトもあり、XP モードを使ってもかったるいので、デュアル起動という設定。

現状は・・・
 メインは Windows7 Ultimate 32bit とXPのデュアル起動
 セカンドは Windows7 Ultimate 64bit
 サードはテスト用なので Windows7 32bit、64bit とXPのどれでも起動
XPだけで動いているのは2台のノートのみになってしまった。

XPの勢力がどんどんと消えていく。
古いソフトにこだわらなければ、7で良いわけで、新たに納品するパソコンは大方7になってるけれど、ソフト的にXPでなければいけない檀家もいるわけで、その点が面倒!

檀家用のバックアップマシンとして数台の中古在庫。
FMV ESPRIMO、ThinkCentre M52が2台、HP dx5150、Prius One、そして新たに Dimension 9100 が仲間入り。
早く処分したいけれど、さてさていつになるやら・・・。


メイン、セカンドの動作テストを兼ねて、久々にグーグルアースのフライトシミュレーターで遊んでみた。
以前にこのブログでもGoogle Earth のフライトシミュレーターで遊ぶって記事を載せたことがあるが、ソフトもハードも進化して、さらに快適な飛行ができた。お試しあれ^^

Google Earth  現在のバージョンは6。

フライト シミュレータのキーボード操作

グーグルフライトの使い方と操作説明

新しいアドオン「GPS+Map」


Google Earth で宇宙探検! もしかしたらUFOが見つかるかも・・・
今日、6月24日は「UFOの日」で、なんとはなくこじつけでした^^


19:38  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pcmylife.blog98.fc2.com/tb.php/1241-c805d7e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
