2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.08.10(Fri)

不具合なPanasonic UJ-846-Bを交換、その他メモ

妹に納めている日立の Prius One AW37 、DVD-RWが読み込めなくなり、ドライブを交換するに当たり中古を探していたのは今年の春のこと。
スロットインタイプのドライブであるパナソニック UJ-846-B が中古市場に於いて玉不足で高値。さらにPrius自体、USBポートも一つ死んでいたので、中古のAW37をヤフオクで1万円以下で落札。そのうちに取り替えましょうと待機していた。

先月末にハードディスクだけ活かす形でAW37を交換。その後すぐにクレームの電話。
書き込み時に前と同様、振動でものすごい音がする。さらにディスクに傷のような跡が・・・・

今日行って問題を解決してきたが、専用のステーにドライブは固定され、本体に3本のビスで取り付けられているのだが、ステーとドライブを固定する4カ所のうち、下の写真のように赤丸の1カ所だけ今回もネジが無い。
2台とも同じ状況だったので、スロットインタイプなので多少の遊びを持たせるために、わざとネジをしていないのかと思ったりもして・・・、でもこのせいでドライブ自体の振動が大きくなり異音として現れるのでは・・・詳しいことは判りませ~ん。
でも4カ所しっかりビス止めしたら、ディスクに傷?も付かなくなった感じ。

x0810a.jpg


裏カバーを止めてある4本のビスを外し、まわりの爪に気をつけながら、マイナスドライバーを使いバッキンと裏カバーを外し、さらに8本のビスを外して裏蓋を開けた状態で、黄丸部分がUJ-846-B

x0810e.jpg


ちなみに現在、ヤフオクでは「Panasonic UJ-846-B」も2千円以下で出ていますね。予備に買っておこうかなって、また考えたりして・・・・。
ドライブは消耗品!! ある程度の在庫は必要かなぁ・・・って、3.5インチのDVD-RWも予備が10台(IDEとSATA併せて)になってしまって、ちょっと反省してはいるけど、スリムタイプの予備が無いからと言い訳を考えたりして・・・困ったもんです^^;



メモリースロットにホコリが入り込み、起動しなくなった2台のパソコン。
1台は「FMV DESKPOWER LX90M/D」
メモリースロットはCPUファンの真下。

x0810c.jpg


もう一台は気に入ってかなりの数を納めている「IBM ThinkCentre A50」(他にThinkCentreはS50、M52、M55も同じだけど・・・)
メモリースロットはCPUの横だけど、フロントファンのすぐ後ろに位置し、冷却的には良い位置なんだけど、中の掃除をやって2週間もしないうちに起動不能。ホコリが多い部屋なのか???

x0810d.jpg


電源は入るけど、画面が出ないって場合はメモリースロットにホコリが入り込み接触不良でアウトって事はよくあります。通電を解除して、メモリーを抜いて、軽く拭いて、戻してやれば完了です。



20:55  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pcmylife.blog98.fc2.com/tb.php/1242-f80e2f67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
