2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.05.09(Mon)

電源がなかなか入らない→電源部のコンデンサが・・・

x0509a.jpg

友人に納めていたCompaq Evo D310、ここ最近、色々と問題が多発。
まずF1を押さないと起動できない場合が増え、電源ボタンを数回押さなくては起動しない。起動できてもネットの接続がもの凄く遅~いとクレームがはいった。

納めて3年ちょっとだが、マシン自体はリースあけの物件を仕入れて、友人用にカスタマイズして安く納めているので、それなりに古いパソコンではあるが、ネット閲覧とエクセルくらいしかやらないノンパワーユーザーにはCPU:1.7Ghz以上、MEM:512MBもあれば充分。

そんなユーザーが多いので、今回も電源部不良と目星をつけ、訪問前に替えのマシン(Lenovo ThinkCentre E50)を購入しセットアップ。
訪問時にデーターの移行をして完了と簡単に済むかと思いきや、Yahoo! BB関係の書類がなかなか見つからず、3時間ちょとかかってしまった。
各パーツは旧PCよりスペックアップしているので、費用は1万円。

帰ってきてバラしたら、やっぱり電源部のコンデンサがパンク。
マザーの場合は蓋を開ければコンデンサの状態が見えるけれど、電源部は本体から外してみないと確認ができない。

電源がなかなか入らない → 電源部、PC本体の交換が今年で3例目。
スキルの向上?にあわせて、マシンも壊れてスペックアップをしていくという状況。
今年はあと何台交換になることやら・・・


あと、ノートが不良でデスクトップに交換した例が不思議。
マシンはビジネスモデルのFMV-716NU3で、症状はたまに液晶が暗くなる。
まったくの真っ暗ではなく、うっすらとしか表示されない。

何が不思議かっていうと、HDD以外のドライブとバッテリーを外し、現在、何のトラブルもなくradiko専用マシンとして毎日活躍してくれている。
CPUファンが寿命でうるさかったので、裏カバーを外してファンを付け変えてはいるけどね^^

x0509b.jpg

08:42  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.04.08(Fri)

HP Photosmart Wireless で、DeviceIO Notification Window

x0408.jpg

ヒューレット・パッカードの複合機、Photosmart Wireless B110aの後日談。
これを使い出してからWindowsの終了時に「DeviceIO Notification Window プログラムの終了」ダイアログが表示され、「すぐに終了」を押さなくては電源が落ちなくなった。

これは常駐ソフトとして入っている[HP Digital Imaging Monitor]が原因とのこと。
[ファイル名を指定して実行]から「msconfig」を実行し、[スタートアップ]から[HP Digital Imaging Monitor]のチェックを外せば良いだけなのだが、これによる弊害もある。

一点目はプリンター本体の[スキャン]ボタンを利用したスキャン
[スキャン]ボタンを押しても[スキャン メニュー]が表示されず[スキャン先の設定なし]表示となる。カード スロットにメモリカードをセットしている場合は、[スキャンメニュー]に[メモリカード]のみが表示される。

二点目は[カードから画像を転送]ウィザード
プリンターにメモリカードをセットしても、[カードから画像を転送]画面がPC上に表示されない。この場合はマイコンピューターを開いて「リムーバブルディスク」からメモリカードを選択しファイルのコピー等が可能。

いずれの使用も現実的に無いし、インクの残量表示も純正を使わないので問題は無いのだけれど・・・

この障害が出る対象OSはWindows 2000、XP、Vistaとのこと。
Windows7は解決済みなのでしょうか? 
テストする気はないけれど・・・。
ソフトの関係でWindows7は使えない。だからまだまだXPで頑張るのだぁ~


Windows終了時に「hpqtra08.exe プログラムの終了」,「DeviceIO Notification Window プログラムの終了」が表示される


19:20  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.03.21(Mon)

みっけ^^ Trigger Handy Trackball

昔々に買ったマウスの中で、今でも大事に活用している一品。

Trigger Handy Trackball(トリガー ハンディ トラックボール) なる物。


x0321a.jpg

x0321b.jpg


テスト用マシンや納品用PCのセットアップをする際には必ずこれを使う。

なぜ? 右手でも左手でも違和感なく空中操作が可能だから。
けっこう大きいのだけれど、持ちやすく、どのボタンも押しやすい。
黒いトラックボールが気持ち良く、良い具合に回ってくれるんですぅ!

デスク上には4台のマシン用に4個のマウスがあり、テスト用マシンや納品用PCに関しては、それ用モニターが左側にあるレイアウトなもんだから、ほとんど左手で操作する関係で!これが便利!!

更に今回、テスト用のノートを右側に増設した関係で、オークションを探したら、あった^^
いま使っている物はUSB接続だけど、見つけたのはPS/2。
2個セットで680円。だけど送料は北海道は別料金で1200円。
欲しかったから仕方なし・・・・
1個は予備として保管します。


予備と言えば、普通に使っているマウスはサンワのe-MOUSE、MA-EM3シリーズ。
2001年から使い始め、気に入って、全部で8個購入。
買い置きが無くなって、そのうち1つがそろそろ寿命。


x0321c.jpg


寿命と言えばメインマシンであるDELL Dimension 9100。
電源SW不良で何度も押して電源を入れ、ファンからの異音を聞かぬ振りで使っている。
DVDドライブ2基の調子も悪く、SDカードやUSBの読み込みに難がある時もあり、各パーツを交換と言うことも考えたが・・・・、どうしようかなぁ~~~^^




そうそう、ごろ寝マウス、こんなの発売になりますよ!





19:33  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.02.15(Tue)

全世界の情報を集めると295エクサバイト エクサバイトって?

Gigazineの2月13日の記事に「全世界の情報を集めると295エクサバイトに、そのうち94%はデジタル化済み」という記事が載っていた。エクサバイトってな~に?


110215a.jpg


今のパソコンはギガバイト(GB)からテラバイト(TB)へと移行中。
1000GBが1TBになるのだけれど、テラバイトの上の単位がペタバイト(PB)で、その上がエクサバイト(EB)と言うことらしいです。

生きているうちにエクサバイト(PB)の容量を持つパソコンを使うことができるかどうかは、これはわからないけれど、すでに295エクサバイトの情報を共有できる状態になっていると言うことは凄いことだよね。

初めて使ったパソコンはメモリが48KBのシャープMZ-80K
初めて買った外付けHDDは9万円を切って安いっ!と思って買った100MBの物
最近ようやくメインとセカンドマシンがテラバイトの世界に突入。

でもこの記事で感心したことは「Google の概要」に関しての事。
「ここまで膨大にふくれあがった情報について、一体どこから手を付ければいいものやら絶望的な量ですが、「Google の使命は、世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにすることです」とGoogleは公式サイトで宣言しており、これらの莫大な量の情報から必要なものを自由自在に見つけ出すことができる、そういう時代が来るのももはや時間の問題なのかもしれませんが、それを扱う人間側に至っては……どうなのでしょう?」・・・・と。

Google の名前の由来 は 10 の 100 乗を指す「googol(ゴーゴル)」という数学用語。
Google という名前は、ウェブ上で使用可能な膨大な量の情報を組織化するという Google 社の使命を反映しているそうです。Googleガンバレ^^


110215b.jpg







22:20  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.12.02(Thu)

SAMSONG HD300LD 300GB が続けて2台、壊れた!!

1202.jpg

先月、妹のパソコンが起動できなくなった。IBM ThinkCentre A50にSAMSONG HD300LD 300GBを入れメインで使わせていたパソコン。引き上げてきてハードディスクを外し調べてみたが、BIOS上でもドライブ名が文字化け(TSIAODDDS-11)状態。EASEUS Partition Masterで見ても文字化けドライブとして3GBちょっとのドライブとしか認識しない。どう頑張っても中のデータを救出できず、そのまま廃棄となった。2月に中古でマシンを組んで入れ替えたのだが、それ以降のデーターはパ~~^^;

今週、姪のパソコンが起動できなくなって入院となった。パソコンはTOSHIBA EQUIUM 5120だが、セットしていたのはSAMSONG HD300LD 300GB。幸い、こちらのはMasterだとドライブを認識してくれないのだが、SlaveにするとBIOSで認識された。それでもディスクの中身を見るのには一苦労。叩いたり、擦ったり、置く姿勢を変えたりしながらご機嫌を伺い、なんとかデータの救出に成功。

この2台のHDD、いずれも昨年の秋にオークションで落札した中古。同一人からサムソンの250GBを含め3台のHDDを落札したのだが、先に250GBはゴミとなっていた。しばらくサムソンのHDDは買う気がしなくなりました。

両方のマシンに共通することがひとつありました。両マシンとも納めて1年足らずなのだけれど、写真のようにホコリだらけ・・・これが原因だとは思わないのだけれど・・・


20:33  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.08.05(Thu)

複合機+連続供給インクシステム稼働しました

EPSONのプリンターが駄目になり、中途半端な仕事しかできない複合機「CANON PIXUS MP800」も廃棄とするべく、エプソンの複合機「PM-A840」をヤフオクで入札。と同時に「EPSON IC50連続供給インク」を楽天で購入。これはヤフオクでも出ていますが、値段が同じですので楽天のポイント分、楽天が有利。

「PM-A840」は未使用品という出品ながら4,400円で落札。でも鹿児島から札幌までの送料が2,000円。でも安い買い物でした。
この値段で落とせたのはちょとしたワケがあります。出品者がバカだったから。
通常であればを『オークション > コンピュータ > 周辺機器 > 複合機 > エプソン』というカテゴリに出さなければいけないのに、この商品は『オークション > 事務、店舗用品 > OA機器 > 複合機、コピー機 > 本体 > キヤノン』というカテゴリに■キャノン■インクジェット複合機/PM-A840という名前で出品していた。

アクセスの多いカテゴリにワザと潜り込ませるというワザもあるけれど、この商品は逆。1,000円スタートで4件しか入札が入らなかった。でも、こんな値段で落とせてラッキーでした。

で複合機が昨日届いて、昨日・今日、連続供給インクシステムをセットしたのですが、苦労しました。

まず下が届いた連続供給インクシステムの箱と日本語の印刷物

0805a.jpg


で箱の中身はこれだけ。

0805b.jpg

箱の印刷も中の説明書も全部英語。メイドインどこ?
で、説明書の写真にも載っているエア抜きのためのピストンスポイトが入っていない。

一番に注意しなければならないのはインクの並びが合っていない。
その事は商品のHPにも触れられているのだが、どの型番に併せた並びなのだろう?
この機種はイエロー、ブラック、ライトシアン、ライトマゼンタ、マゼンタ、シアンの順なのにこのインクタンクとカートリッジの並びはシアン、イエロー、ライトシアン、ブラック、マゼンタ、ライトマゼンタになっている。
付属のマイナスドライバーでカートリッジ上についているチューブ固定のプラスチックバンドを外し、正規の並びに並び替えなければならない。タンクの方はこのままでも支障が無いのでそのまま。

並び終えて次の問題は、チューブ内の空気を如何にして吸い出すか。
黒以外の色はそれほどでもなかったので、数回のヘッドクリーニングでエア抜きはほぼ完了したが、黒はひどかった。チューブの1/3しかインクが出ていない。
付属の日本語説明書にはタンクの小さい穴にピストンスポイトを差し込んで空気を抜いて下さいとあるが、ピストンスポイトは同梱されておらず、似たようなスポイトでやってはみたものの効果無し。手持ちの細いビニールチューブが部屋のどこかにあったはず。でもそれが見つからず、昨日の作業はオシマイ。

今日、細いビニールチューブを探し出し、それをタンク側の空気穴に差し込み、吸ってはみたものの変化無し。同梱の英語の説明書にはカートリッジ側からピストンスポイトで吸っている写真があったので、それもビニールチューブを差し込んで吸い込んでみたが状態は変わらず。

『吸ってダメなら吐いてみな^^;』ってことで、カートリッジ側に刺さっているチューブを引き抜き、タンク側の空気穴からビニールチューブで思いっきり息を吹き込み、チューブ内のエア抜きを完了させ、カートリッジ側のチューブを差し込んで元に戻し、さらに息を吹き込み駄目押しをかける。
今日は札幌も31℃の暑さ。汗をポタポタと落としながらの醜い作業となった。

まだ多少、印字がかすれることがあるが、そのうちに解決していくでしょう。

0805c.jpg


調べた限りでは、ほとんどの人はタンクを向かって右側に置いているが、僕は使い勝手を考えて左側に設置。注意事項でタンクとプリンターは同じ高さに設置と書いてはいるが、どこを基準にして同じ高さと言うのだろう?
送られてきた箱の上にタンクを載せて、それでOKとはしているが、様子をみて変更があれば、またアップしますね。





記事をアップしてから2ヶ月半、さて使用感は・・・

この間、印刷頻度がそれほど多くなかったので、チューブ内に空気が・・・
メモ程度のプリントが多かったので、色が出ていなくてもたいして気にもせず使っていますが、
写真のプリント時にはちょっと気を使いますね^^;
これから年賀状印刷の時期、なんとか無事にクリアしてくれれば良いのですが・・・






21:11  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.07.26(Mon)

インク選びは難しい。半年でEPSONがお釈迦に!

0726.jpg


昨年末に購入したEPSON Colorio PX-201、当初は純正インクを使用、その後、経済的にお安い1本250円のインクを使用していたが、200円のインクを見つけて購入。でもこれがまずかったみたい・・・。インクが固まって色が出なくなってしまった。バラして洗ってはみたものの、キャノンの違ってヘッドが簡単に外せないエプソンの機種は掃除にも限界があり、復帰は無理と諦めた。

安いインクが悪いわけではありません。十分に使えるのです。
ただ、このメーカのを使うと決めたら浮気はしないことです。
あれやこれやと浮気をすると、僕みたいに痛い目に遭いますよ^^;


これほど簡単に駄目になったのはこれが初めてで、次のマシンをどうしようか・・・もっか検討中。有力なのは1世代か2世代前のエプソンの複合機+連続供給インクシステム
やっぱり写真の印刷に関してはEPSONの画質が好きなので・・・・。


今までのプリンター歴

 1代目 EPSON AP-850 1990.02~1996.06
    熱転写方式のモノ 当時5万円で購入。
    リボンが高価で、おいそれと印刷が出来なかった。

 2代目 CANON BJC-455J 1996.07~2010.07
    初のA3インクジェット。場所を取らない良いマシンだった。
    98年に他人様へ譲渡。まったく使わないまま年が過ぎ、
    2ヶ月前に舞い戻って来たが、廃棄処分とした。

 3代目 EOSON PM-2000C 1998.02~
    当方の使用期間約1年で約5千枚はプリント。
    写真に凝っていた時期で、バイトでの使用もあって大活躍。
    その後、友人へ譲渡。

 4代目 EOSON PM-3000C 1999.03~
    当方の使用期間約2年で約1万枚はプリント。
    2001年に友人へ譲渡し、いまもまだサブ機として活躍している。

 5代目 EPSON PM-3500C 2001.03~2006.06
    A3のプリントが必要無くなったので、オークションに出品。
    一番長い間、活躍してくれた最高のプリンターだったかな。
    「SSC Service Utility」も随分とお世話になりました。

 6代目 CANON PIXUS MP800 2006.05~
    久々のキャノン、初の複合機。デザインと使い勝手で選択。
    昨年末から赤が出なくなった。その後、他の色も・・・。
    現在はスキャナーとしてのみ使用。
    写真画質はイマイチだけど、良いマシンでした。

 7代目 EPSON Colorio PX-201 2009.12~2010.07
    久々のエプソンで、置き場所を選ばない無線LANモデルはGood!
    相変わらずのEPSONサウンドを堪能。値段相応のマシンでした。
    ただ、当方の使い方が悪かった・・・

 8代目 EPSONのPM-A800シリーズ+連続供給インクシステムを検討中。
    初の中古機種購入となるが、インク同様、消耗品と割り切る時代。
    8代目が来たら6代目・7代目は廃棄予定。








その後・・・・

廃棄処分となった「EPSON Colorio PX-201」をバラしました。

これがヘッド部

0727a.jpg


開けてみるとスカスカでした。

0727b.jpg


基盤関係と下回り。
千枚弱のプリント枚数だったので、廃インクパッドも汚れが少ないです。 
写真のL版縁なしプリントが300枚程度。他はA4かB5のWebプリント。
やはり縁なしは印刷は捨てるインクの両もかなりのモノです。

0727c.jpg


ついでに戻ってきた2代目「CANON BJC-455J」もバラしました。
これにもかなり分厚い廃インクパッドは仕込まれていますが、
パッと見で汚れていたのは3分の1程度でした。

なにせ、ちっちゃい頃から機械モノを壊すことが大好きで、「お宝」的な機器類もバラバラにして楽しんでいました。今にして思えばもったいない話がワンサカですが・・・この性格は未だに健在^^




I-O DATA ディスプレイ LCD-A174 コンデンサの交換


妹からモニターが壊れたということで、代わりのモニターを納めて引き上げてきました。
新たに納めたのはヤフオクで落とした中古の三菱22型液晶 RDT221WLM。
送料も入れて9,450円。
新品でも14,000円くらいで買える時代、良いのか悪いのか・・・・
壊れて引き上げてきたモニターはI-O DATA LCD-A174GW
電源は入るが何も映らなくなったということで、これは自分でコンデンサを交換して治す予定。
幸い参考になるページがあるからやれることなんですが・・・・

見事に膨らんでいるコンデンサ

0727d.jpg


I-O DATA LCD-A174 のコンデンサ交換を考えている方は・・・
~ I-O DATA ディスプレイ LCD-A174GB コンデンサ交換 ~




その後、

コンデンサですが、今回はネットで購入。
あれこれと探し回り「アールエスコンポーネンツ株式会社」より購入しました。

0730a.jpg



必要なコンデンサのうち、参考にした上記のHPでは1500uF 10V → 1500uF 25V へ、100uF 10V → 100uF 25V に耐圧をあげたと記していたので、それなりに大雑把で良いのだろうと楽観的に考えていたのですが、苦労したのはこの1500uF 10V でして、これがなかなか見つからない。元のコンデンサは直径10mm、高さ20mmなのですが、直径10mmでも高さが25mmだったり、高さが20mmでも直径が16mmだったりと、高さも幅もそんなに余裕は無いので、探しに探しました。そして16Vの直径12.5mm、高さ20mmで決定。もっと電気の勉強もしておけば良かったかなと・・・

このRSのHPは良くできたページです。
トップページから「電子部品、電源、コネクタ」内の「抵抗器/コンデンサ/インダクタ」をクリックし「コンデンサ」をクリック。
「アルミニウム」をクリック。
「ラジアル、105℃」をクリック。
あとは「コンデンサ容量」、「電圧」、「メーカー/ブランド名」と絞り込んでいけば良いだけ。

で、結果的に必要なコンデンサはすべてパナソニックで統一し、1500uF 16V 1個、100uF 25V 2個、470uF 25V 2個、47uF 50V 1個、10uF 50V 1個、以上の5種類7個が交換対象に。でも、単価の安い商品、単品注文も最低個数が5個からという事になっていますので、多少なりとも余計に買わなければいけません。送料も入れて約1,700円。でも最低個数10個という単位のHPも結構あるので、送料も安いし良心的な所ではないかと思います。あちこち探し回る手間暇を考えれば安いモノかと・・・・

残念なことに注文後、すぐに届いたのですが、47uF 50V が在庫無しなのか入っておらず(当然、請求もカット)、このパーツのみ外したモノを再度付けました。それほど痛んでなかったので大丈夫かと・・・。

0730b.jpg


コンデンサ交換後、電源オンでちゃんと画面が出ました^^
パーツさえ手配できれば簡単な修理でした。

じつはこの LCD-A174GW ですが、昨年の秋にも友人に納めた1台が壊れています。
症状は同じ。電源は入るけれど何も映らない。
この時は治すのが面倒だからとオークションで売り払いました。
落札価格は本体のみで1,100円。

今現在も2台ほど同じ症状でオークションにでていますね。ちゃんと入札も入っている。おる意味、お買得な商品なのかも・・・。


19:11  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.03.31(Wed)

楽天のメルマガ、一括削除

楽天で買い物をするようになり、楽天のメルマガが増えていく中、最初の回避行動と言うことで登録アドレスをYahoo!メールに変更し、開きもしないで削除していたのだけれど、最近は日に300通以上も入るようになり、元から絶つ手だてをおこなった。


楽天のメルマガ、一括削除の手順


楽天のトップページから「楽天PointClub」に入り、左下の方にある「メルマガ登録」をクリック。

0331a.jpg



「配信停止・申込」をクリック
0331c.jpg



登録情報の確認・変更・配信停止 受付フォームで登録アドレスを入力
0331d.jpg



登録情報の確認・変更・配信停止 受付フォーム完了
0331e.jpg



登録アドレスに楽天から即刻メールが入る。
--------------------------------------------------------------------------------

「楽天のメルマガ」「楽天ショップのメルマガ」の登録情報確認・変更・
配信停止についてのお知らせです。

================================================================
●下記の各ページから、メルマガの登録情報の確認・変更・配信停止の
サービスをご利用いただけます。

[お客様のお名前・メールアドレスの確認・変更]

https://emagazine.rakuten.co.jp/-------------------------------------------

[楽天のメルマガ一覧 登録情報確認・変更・配信停止]

https://emagazine.rakuten.co.jp/-------------------------------------------

[楽天ショップのメルマガ一覧 登録情報確認・変更・配信停止]

https://emagazine.rakuten.co.jp/-------------------------------------------

--------------------------------------------------------------------------------



まずは楽天のメルマガ一覧から始末。頭の「購読」をクリックして「購読しない」に変更。
0331f.jpg

下に「すべてのボタンを停止にする・・・」をクリックすればすべて「購読しない」になる。
それから購読したいモノをクリックして「購読」にする方が早く処理できる。
最後に「変更の内容を確認する」ボタンを押す。



次に楽天ショップのメルマガ一覧を表示させる。
何ページ?もある。いちいち全部見ていられない・・・・
下に「すべて選択」があるので、思い切って押してしまいました。


0331g.jpg
  (いつのまに1319件??? 記憶にございませ~~ん!!!)



これでスッキリしました^^

0331h.jpg



20:17  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.01.18(Mon)

X01Tを売りに!X02Tは慣れてきたが・・・

0118a.jpg

傷物のX01T、オークションに出品しました。
約1年間使用しましたが、メールの文字が小さいっていうのが辛かった・・・

X02Tは約半月使用。
アイコンの並べ替えをして、スクロール無しで普段使う機能をタッチ出来るように。
ただ、X02Tに搭載されているモーションセンサー、着信を割り当てていたが、電話がかかってきた際に、振っても、振っても、着信できないことがあり、思うように受けれないことが気に入らなくて、この機能を使わないことにした。
別に壊れているわけではない。何度か練習してコツを掴んだつもりでも、実際にうまく作動しないというケースが多すぎたってこと。

それ以外は今のところOKかな^^
電池の保ちも良くなってきたように感じます。
文字入力も問題なし。
ただ充電に関しては、iPhoneのように社外でもいいから、充電スタンドが使えるようにしてほしかった。
いちいちケーブルを繋ぐのは時代遅れ!
「My Phone」という便利な同期アプリがあるのだから、充電は非接触充電にするべき!


ちなみにハードリセットに関してのメモ。

X01Tのハードリセット

電源OFFの状態から
「メールボタン」「音量下ボタン」「BS」の3つ押しで「電源ON」
「Crean Boot ? (y/n) 」の表示が出で「y」を押して初期化が始まる。


X02Tのハードリセット

DocomoのT-01Aと同じとの情報。

「音量上」「カメラボタン」を押したまま「電源ON」
「Start Master Clear?」の画面で「音量下」を押し「Yes」で「カメラボタン」
「Do you want to continue?」の画面で「音量下」を押し「Yes」で「カメラボタン」


0118b.jpg



21:57  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
